時おり、鬼のように読む

本屋が大好き、ゆるふわOLの読書感想日記です。ネタバレを大いに含みます。

「みんなの鎌倉」OZmagazine201505号

f:id:early-summer:20150423192312j:plain
毛色を変えて、今日は情報誌の感想文です。
およそ本と呼べるものなら、なんでも(ゆる〜く)読みといてまいります。

さて、今月号のオズマガジンはGWに合わせて?鎌倉特集です。
私の住んでいる藤沢市とはお隣同士のため、気軽に訪れることのできる観光地。
表紙のkikiさんとあんみつ、涼やかで楽しげでとっても素敵ですね。

中身は、ほとんどが飲食店の紹介です。
どれも美味しそう!
でも、1日で回れるレストランって、ほんとにわずかですよね。
そういう意味では、本当はこの本は何度も行ける地元の人向けの雑誌なのかもしれません。

鎌倉に住まわれてる方の対談も多く、海と、お寺と、食事と。鎌倉の魅力がたくさんつまった一冊です。
…もちろん私も鎌倉は大好きなのですが、いろんな思い出がありすぎて、手放しで「鎌倉大好き!サイコー!」とはちょっと言いづらいです。
あと、鎌倉の人、意外と最初は冷たいじゃん!って思うことも多い。(笑)
多分私がまだこの土地にハマりきれてないんでしょうね。
だから、観光でたまに来て思いきり楽しんだり、あるいはこの雑誌に載ってるようなどっぷりハマって鎌倉を愛せている人たちがなんだか眩しいです。

ちなみに、私が好きなお店はここに載っていないカジェヘロというカフェレストラン。
内装が大変お洒落で、麻婆豆腐が絶品!
そして店員さんがイケメンです。(笑)
お肉の冷製、ちゃんと人数分にしてくれて嬉しかったなあ。
f:id:early-summer:20150423200245j:plain
美味しそう…。

オズマガジン、通常のサイズと持ち運びやすいプチサイズが選べて素敵ですね。
私は行楽のお供に、プチサイズを購入しました。
なんだかんだ言って、何度も出かけたくなる場所。
良いところです、鎌倉。