時おり、鬼のように読む

本屋が大好き、ゆるふわOLの読書感想日記です。ネタバレを大いに含みます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「舟を編む」/三浦しおんさん

通勤のお供に少しずつ読んでいたこちら、やっと読了しました。本屋大賞受賞、松田龍平・宮﨑あおい主演で映画化もされた三浦しをんさんの「舟を編む」です。出版社に勤める馬締光也をはじめ、辞書編集部の個性的な面々の辞書編纂にかける熱い思いが、柔らか…

「深夜食堂」14巻/安倍夜郎さん

出たー!ドラマ&映画と絶好調の深夜食堂、待望の14巻です。今回のカバーはアサリとキャベツの酒蒸し+冷酒。柔らかいピンクにキャベツの緑が効いて、とても春らしく、可愛らしい表紙です。帯の「朝までいたくなるのはお腹が満たされるからだけじゃない。」……

「シコふんじゃった。」/周防正行監督

さっそく「読書」感想からしれっと外れてしまいましたが…先日、《逗子海岸映画祭》で上映されていた「シコふんじゃった。」がとても良かったので!1992年公開。監督は「Shall we ダンス?」(これも面白い!)が大変有名な周防正行さんです。この映画祭は、…

「三崎日和」/いしいしんじさん

作家いしいしんじさんが三崎での暮らしを日記形式で描いたエッセイです。副題は「いしいしんじのごはん日記2」。その土地で採れたまぐろやむつなど沢山の魚介が食卓を彩ります。まず、いしいさんが日々たいへんきちんとした食事をとられてることに驚きます。…

「みんなの鎌倉」OZmagazine201505号

毛色を変えて、今日は情報誌の感想文です。およそ本と呼べるものなら、なんでも(ゆる〜く)読みといてまいります。さて、今月号のオズマガジンはGWに合わせて?鎌倉特集です。私の住んでいる藤沢市とはお隣同士のため、気軽に訪れることのできる観光地。表…

「太陽が見ている(かもしれないから)」2巻まで/いくえみ綾さん

1979年のデビューより36年間第一線で活躍し続けているいくえみ綾さんの新刊です。 絵柄は古くなるどころかますます洗練されていき、女子も男子も大変可愛らしく魅力的に描かれています。 1人の男の子をめぐる、2人の女の子のお話。 読んでいて胸が「キュッ」…

「ダンジョン飯」1巻/九井 諒子さん

「ずっと黙っていたが、俺は魔物が好きだ」「そのうち味も知りたくなった」わーい、買えましたダンジョン飯!有隣堂のtwitterで追加入荷を知り、その日のうちに買いに行きました。…面白い!まず絵がとっても上手で可愛く、読みやすいですね。男子はかっこよ…

「3月のライオン」10巻まで/羽海野チカさん

絶大な人気に違わず内容も大変面白い、羽海野チカさんの3月のライオン。今一番新刊を楽しみにしている漫画のひとつです。老若男女、大変魅力的なキャラクターが沢山出てきますが、羽海野チカさんはどうしてご老人の心情までこうもありありと描けるんでしょう…